突然の頭痛

 50歳の女性が駆け込んできました。突然、頭痛が襲ってきたというのです。夜中に頭痛で目が覚め、目の奥がじんじんと痛む。首筋はパンパンに張って、血圧は上が158、下が92。今まで低血圧気味だと思っていたのに、突然血圧が高くなったようです。

 この方は最近、精神的にストレスが多く、緊張の連続でした。また、急に甘いものを好むようになり、毎日食べていました。これは簡単に言うと、脳が充血を起こし、血液が滞っている状態と考えられます。ストレスや甘いものは血液がドロドロになる瘀血(おけつ)をつくります。こんなときは脳出血や脳梗塞(こうそく)がいちばん怖いのです。

 そこで、高血圧傾向があり、頭痛・頭重・肩こり・めまい・動悸などに効果がある「冠元顆粒」と更年期障害による頭痛・肩こり・めまい・のぼせなどに効果がある「婦宝当帰膠」を飲んでいただきました。そして毎食後、天然の黒酢を飲んでいただき、甘いものは控える様お話ししました。

 3日後には血圧は正常になり、頭痛、首筋の凝りも楽になったと喜んでおられました。更年期はいろいろな症状が繰り返されますので、我慢しないでご相談ください。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2012.12.15