繰り返すバルトリン腺膿瘍、漢方の効果

症状を感じるようになって、当店にいらっしゃるまでの経過は?

4年ほど前に初めて発症。注射で膿を抜いてもらい その後は落ち着く。
その2年後 仕事が忙しかった時期に再発。また注射で膿を抜き落ち着く。

2か月前にまた再発し、今まで通り注射で膿を抜いたが
2週間後に再発。再度注射で膿を抜くも 毎週再発し 腫れがおさまらない状態が2か月間続く。

医者からは「次また繰り返したら手術だね。でも手術も再発する可能性あるからお勧めできないけどね。
抗生剤も殆どの種類試したけど、どれも効果が見られないから 最後にまだ効きそうと思ったのを選んで良いよ」と言われ
もはやサジを投げられた感じでした。
どうしたら良いのかと悩み 同じような人や完治させる方法がないかをインターネットで探しました。

当店をお知りになったきっかけは?

インターネットで いつもこだいらさんのページが出てきて知った。
漢方で治ることがあるのか と、初めて知り「これでダメだったら 腹くくって手術するしかない」というダメ元の気持ちで伺いました。

現在のご様子・改善された症状は?

こだいらさんに伺った3日後に いつもの通りまた腫れてきてしまい
立っていても座っていても辛い状態になってしまい、病院に駆け込み注射で抜きました。
抜いたその夜に またすぐに腫れてしまい
「やはり効かないのかな。。。手術は嫌だな。。。もらった薬は飲みきってみて それからまた考えよう」と自分に言い聞かせ
信じて飲み続けました。

今までなら 4日後には腫れるはずが、、、、腫れなくて驚きました。
ちょっとずつ、でも確実に漢方が効いているのかも と、気持ちが救われ それから約2週間。
まだ少ししこりが残ってはいますが、病院に行くほど腫れあがることもなく 痛むこともなく安心しています。

漢方は高いですし、外出先で飲むのもなかなか大変ですが
それでも病院へしょっちゅう通い 治療代、薬代を払ったり。手術をしたりするよりも絶対に良いです。

今回 本当に色々インターネットで調べましたが バルトリン自体の情報も世の中は少なく
お医者さんによって言うことは本当に様々でした。
漢方で治るという情報自体が本当に少ないので 今回私の経験が役に立てば と思い、記述させて頂きました。
絶対に全員が治るのかはわかりませんが、試していないけど悩んでいるという方は、試してみることをおススメします。

こだいら漢方堂より

投稿いただきまして、ありがとうございます。

漢方薬を飲み始めてまだ半月の経過です。

解毒を強化しているので、漢方を飲み始めると排膿作用(悪いものを外に出そうとする)で、再び腫れたと考えられます。

現在治癒の方向にあります。不安だった日々が安心に変わりつつあると信じています。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2016.07.15