皮膚真菌症

症状を感じるようになって、当店にいらっしゃるまでの経過は?

中学生の息子ですが、私(母)に見せた時にはとてもひどい肌の状態でした。皮膚科に行ってもステロイドを処方されるのみで、これは何軒行っても同じだろうと、漢方の方が良いかもしれないと思いこちらに伺いました。

当店をお知りになったきっかけは?

たしか数年前ですが「東興通信」というタウン誌に載っていた大塚先生の記事を読んでいまして、元々私が何かあれば伺ってみたいと思って切り抜いてありました。

今回息子の件では、改めてホームページで。

現在のご様子・改善された症状は?

そちらに伺っていた頃よりずいぶん季節も変わりまして、大変ご無沙汰しております。

あれから息子の肌の様子はほとんど良いのですが、少しまた症状がある時もあります。ただ、あれ程ひどかった状態なので、繰り返しながら徐々に治っていくのではと考えています。(そちらで頂いたローション等で大丈夫なようです。)

部活での要因が大きかったかとは思いますが、受験に向けての多忙な日々のストレス等もあったのかもしれません。

わらをもつかむ思いで、先生の所をお訪ねして、本当に良かったと、今はもうそれほど肌の心配もしなくていい毎日に感謝しています。本当にありがとうございました。

また何かあれば相談に乗って頂けたら幸いです。

こだいら漢方堂より

皮膚に症状が表れたのは夏頃からということです。

初回見せていただいた時は発症から10か月経っているとのお話で、あちこちの部位に紅斑が広がっていました。広がった部位と膨疹の状態から真菌による悪化と判断しました。

半月後には膨疹が落ち着き、赤みも減っています。

漢方薬による治療は1か月で改善されました。お母様もホッとされていました。

skin_img_20150413

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2015.04.13