尋常性乾癬

症状を感じるようになって、当店にいらっしゃるまでの経過は?

過去4年、原因不明(私はアレルギー、ストレスと思っていた)で、皮膚科・内科と相談しましたが、抗生剤を投与するのみで改善はみられませんでした。
抗生物質により一時的にかゆみや赤みの症状は良くなるように見られましたが、結局、元に戻ってしまい顔や首筋など隠して生活する日々が続きました。
ある時、クリームを購入する為に行った化粧品店で漢方が良いとの話があり、
その方が同じような症状であったため、漢方に興味を持ち始めました。

当店をお知りになったきっかけは?

漢方薬局を調べるにあたり、多摩地区近隣のお店の評判等を調査して大塚先生の評判が良かったため、試しに飛び込んでみようと思い相談しました。

現在のご様子・改善された症状は?

受診から2ヶ月経って80%くらい改善されたと思います。初めて相談したのは11月18日、
2週間の薬を処方していただき、今まで何をしても変化が見られなかった患部が画期的に改善されました。2週間目は赤みが薄くなった程度でしたが、始めてから1ヶ月後はかなり改善されました。薬を飲んでいる間は、食生活ともかなり気を使っている(アルコールを減らす、野菜中心の生活、3回の食事を正しく摂る等)事もあり、大きく変化しています。
時間がかかっても、完治を目指していきたいと思います。

こだいら漢方堂より

相当な紅斑が、2週間後、1か月後にはピンク色に変わり範囲も小さくなりました。
ご本人の食に対する意識を努力した事も大きな改善に繋がったと思います。この方の発症原因を突き止める事は出来ませんが、明らかな血熱(血に熱を持つ)の体質が、漢方と食養生で健康な皮膚へと変わりつつあります。尋常性乾癬は、長い養生時間が必要ですし、油断をすると症状がぶり返しやすいので、観察しながら続けていきましょう。

改善例

20170220_01

20170220_02

20170220_03

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2018.02.14