バルトリン腺嚢胞 漢方で体質改善

50代の方です。バルトリン腺嚢胞発症歴2年、気づいた時には1センチのしこりを感じ、それから2年、嚢胞はうずら大のしこりになり、ぷよぷよ大きさの変化はないとの事です。婦人科にもいくつもの疾患を抱えています。卵巣嚢腫、子宮筋腫、粉瘤、脂肪腫がある、と告白してくださいました。幾つもの腫瘤を作ってしまうことは、「気、血、水(津液)」の巡りが悪い体質、と考えます。

チョコレートや洋菓子を何かしら毎日食べていた習慣を改めていただき、3種類のデトックスと脂肪の代謝を促す漢方を飲んでいただきました。3週間後、うずら大のしこりが少し小さくなった、と同時に耳下のゴリゴリ(粉瘤)が、左右共引いた、とのお話でした。6週間後には小指第一関節程に迄小さくなり、更に手人さし指付け根の脂肪腫が消えた、との事でした。

3ヶ月後には、バルトリン腺嚢胞のしこりは探してもわからない程になりました。歯肉炎も起こらなくなり、同じ漢方を続けていきたいとのご希望で、8ヶ月経過している現在も免疫力アップ、デトックス、脂肪代謝促進の漢方を、体質改善、健康のために飲んでいただいております。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2022.03.14