度々繰り返すバルトリン腺膿瘍

50代の方、発症歴は10年です。バルトリン腺嚢胞が右側にあるのがわかり、穿刺をしましたが、度々繰り返していました。2年前にもバルトリン腺膿瘍で穿刺をしましたが、しこりが残っています。昨年末、ショックで眠れない日々が続き、今度は反対の左側がバルトリン腺膿瘍になり、病院へ駆け込みました。穿刺をしましたが、2、3日後にはまた腫れ、開窓術になりました。それから4ヶ月経過しましたが、1センチ位のしこりが痛いのです。抗生剤を服用中ですが、また繰り返すの?と不安を抱えて、ご相談のお電話をいただきました。

漢方薬を飲んで2週間過ぎても大きさは変化なかったのですが、違和感を感じた日の夜に嚢胞は小さいまま自壊したようです。その後まだ平らになっていない様なので、炎症を鎮める漢方薬を加えて飲み続けていただきました。1ヶ月経たないうちに平らになり、しこりはほんの米粒程にまで小さくなりました。

2ヶ月後、自壊した左側は殆どわからない程に、右側もぶよぶよ小さくなっているとの事。
漢方薬を飲み始めて7ヶ月になりますが、再発なく飲んでいると安心なので続けてくださっています。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2022.02.24