妊娠するためには夫婦ともに心身が健康であることが大切です。質の良い精子と卵子が出会うことでより良い受精卵が期待できますが、心の不調は体に大きな影響を与えます。ストレスや不安があるとホルモンバランスが乱れ、基礎体温がガタガタと上下の波が現れます。日中のストレスが緊張、高ぶり、夜中に何度も目を覚ましたり、熟睡できなくなったり、妊娠できないことへの不安を抱え込んで、ぶつける場、訴える場がなく、気持ちの整理ができないでいる方が多くいらっしゃいます。
ネットではいろいろな情報が氾濫し、増々わからないと聞きます。“こだいら漢方堂”ではカウンセリングの時間を充分とって、ご本人が疑問に思う事、不安、本音など、質問にお応えしています。また、「気持ちを聞いてもらうことで楽になった。」と言っていただいています。
中医周期調節法で卵巣と子宮内膜に良い環境をつくり、心身が元気になることが妊娠への近道です。最近、妊娠しないことへのプレッシャーを抱えてカウンセリングにいらしていた方から、3人続けておめでたいご報告をいただきました。焦らないで!考えすぎないで!それが私の願いです。
日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり