自然妊娠は無理なの? 漢方を飲み始めて、2か月で自然妊娠した例

結婚3年の若いご夫婦です。なかなか赤ちゃんが授かりません。受診したところ、「3年も経って妊娠しないのなら、自然妊娠は無理だから、体外受精を考えなさい」と言われてしまったと嘆いています。卵胞の成長は問題ありません。ホルモン検査結果は、エストロゲン28(低め)、プロラクチン22(高め)で、その頃は相当ストレスがかかっていたとのこと、数値に現れているのが正直です。現在は主婦ですが、以前の勤務がハードで睡眠時間が少なかったと思われ、そのせいで月経血が少なく、2日で終わってしまうのがご本人は一番気になるところでした。基礎体温表はガタガタと上下の移行が激しいのは、睡眠の質が良くない状態で、ホルモン分泌に影響されます。授からないこと、自然妊娠は無理なの?と、ストレスは継続されているようです。

この方は女性ホルモンを増やして、子宮内膜をフカフカにすること、ストレスの緊張感、イライラを緩和することを考えて、2種類の漢方薬を飲みながら、睡眠のリズムを整えホルモン分泌が促進されるよう、早寝早起きを心がけていただきました。2周期目に妊娠。

ストレスと、生活習慣が相当影響していたことがわかったと思います。ステップアップを急がずに、カウンセリングと漢方薬を試してみること、お勧めします。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2015.07.13