バルトリン腺炎、漢方で治したい!

症状を感じるようになって、当店にいらっしゃるまでの経過は?

 張れと痛みが出て、5日後に痛みは消えたものの、腫れは引かなかったので婦人科を受診したところ、バルトリン腺炎を診断されました。割と小さかったようで、抗生物質をもらって1週間様子をみることになりました。

 1週間後、小さくなったものの腫れは引かなかったので、再診してもらったところ化膿しなかったので大丈夫。そのうち腫れもなくなる、と言われたので、腫れが引いたら再開(開口)するのか聞くと、もう開くことはないと言われました。腫れは小さくなったものの、性交のときは痛くなりました。

当店をお知りになったきっかけは?

 再開(開口)することがないということは、性交のときに体が出したいと出てくる液はあるはずで、その度に腫れが出てくるのは困るので、ネットでいろいろと調べてみました。

 婦人科でもバルトリン腺について記しているところは少なく、また記しているところでも手術のことがさらっと載っているだけで、しかも手術しても再発するということでした。唯一こだいら漢方堂だけが、薬を処方していて、バルトリン腺についていくつかの例が記してありました。

現在のご様子・改善された症状は?

 婦人科での1週間後、漢方薬を飲み始めました。1包飲んで腫れはより小さくなり、3日後にはおりもののように何かが出てきて、臭いもいつもとは違うものでした。お風呂の時にさわってみると腫れはなくなっていました。

 その2日後以降性交してみても痛みもなく、腫れが出てくることはありませんでした。漢方を飲み始めて1週間後、婦人科で診てもらったところすっかりなくなっていました。

 症状が出てから1か月もかからず完治しました。

こだいら漢方堂より

 初めてのバルトリン腺炎で、「漢方で治したい」とご相談にみえました。病院の対処法だけでは、繰り返すと考えて、発症して2週間で漢方薬を飲み始めた方です。即効性を実感していただけました。他の困っている方にも助けになればと思って、このお声を寄せてくださいました。ありがとうございました。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2014.11.25