両側のバルトリン腺嚢胞が自然治癒

症状を感じるようになって、当店へいらっしゃるまでの経緯は?

産後初めての夫婦生活のあと、左右のバルトリン腺が一気に腫れてしまいました。初めてでしたが、病院での処置のことや、繰り返しやすいことなどがわかり、不安と怖さでいっぱいでした。

腫れは大きかったものの、痛みがなかったため、病院での処置以外で治すことができないか、インターネットで調べているうちに、貴漢方堂のHPから、漢方で治すことができるという記事を見つけ、ご相談しました。

産前にも長く不妊治療をした経験があり、その時にも体のあちこちに不調があらわれ、辛かったことを思い出していたため、先生に親身にお話を聞いて下さったことが大変嬉しかったです。

現在のご様子・改善された症状は?

・4種類の漢方から始めましたが、1ヵ月程は大きな変化はありませんでした。ただ、月経の周期や、夫婦生活により、片方の腫れの変化が小さく見られるようになりました。

・2ヵ月程たった頃(2種類の漢方服用中)、夫婦生活後に若干の痛みを感じる様になったため、漢方を1種類追加(というか、はじめの処方のものを再飲)したところ、数日で治まりました。

※遠方のため、お電話だけでのご相談ですが、生活習慣のことなどもご助言いただき、自分でも意識して続ける様にしていました。

・2種類の漢方を現在も続けています。3ヵ月程で、片方の腫れは痛んだりすることもなくなり、少しずつしこりがやわらかく、小さくなっているのを実感しています。また、冷え、月経痛なども良くなっているので、全身の状態が良くなっている実感があります。

※漢方は安価なものではありませんでしたし、他の皆さんのように私にはすぐに変化が出なかったのですが、信じて続けて良かったと、本当に感謝しています。

こだいら漢方堂より

自然治癒を目標に漢方を続けていただき、不安だった気持ちは安心に変わり、下がっていた免疫力が補われて、心身共に健康になられた様です。

非常に多忙なお仕事をされているので、これからも漢方を飲み続けて維持していきたいと希望されています。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2015.07.12