漢方でバルトリン腺嚢胞、しこりなくなる

症状を感じるようになって、当店にいらっしゃるまでの経過は?

発症する数年前から右側下に小豆程のしこりがある事には気付いてましたが、痛みも無く〝婦人科検診の際に・・・〟と思いながらも忘れており、2年前の秋頃に座れず歩けずの痛みと腫れ。

婦人科で穿刺吸引された後2~3日は、より痛みと腫れに見舞われ医師にも「慢性化しやすいので、次に腫れたら手術は出来るが、しても完治する方は少なく、再発する方の方が多いです。」とのお話しでした。

当店をお知りになったきっかけは?

他に頼れる物はないかとネットでバルトリン腺嚢胞を検索し「こだいら漢方堂」さんの色々な方々のお声を読ませて頂き、漢方は万人に効くとは限りませんが、二度とこんな痛い思いはしたくないので、ご相談させて頂きました。

現在のご様子・改善された症状は?

私の場合、自壊とわかる自覚症状はありませんでしたが、服用して2週間以内には痛み等は無くなり、小豆ほどのしこりは数カ月残りましたが、今では存在を確認でき ません。感謝致しております。

しばらく飲まないでいると、たま~に違和感があるので、漢方はお高いので毎日とはいきませんが、予防と安心を得る為に、2~3日に1回とか自身のペースで、2種類を服用させて頂いております。

今後1人でも多くの医師が漢方に頼ってみる事も選択肢の1つとしてご提案して下さるとよいのに・・・と思います。

日本中医薬研究会会員 日本不妊カウンセリング学会会員 こだいら漢方堂 大塚みどり

2021.05.20